50代主婦の気持ち

更年期障害とか老後とか

旦那の親との同居のメリットって?

高橋真麻が父、高橋秀樹二世帯同居。。。そんなに同居したいかな?

 

ま、一人娘だし高橋英樹だし、やっぱりそうなるか(笑)

 

妻の親との同居は子供ができればメリットは多々あると思う。私は出産後、一番安心して子供を預けられるのは自分の母親だと思ったから。

 

だけど、旦那の親との同居にどんなメリットがあるのか謎です。(めちゃくちゃお金持ちならそれなりにあるかな?笑)

 

 

 

そんなこと言ってるけど私、旦那は長男ですが同居していません。

 

義実家は車で30分ほどの場所です。

 

同居に関しては、同居で苦労した義母から同居してほしいという話はなかったのでラッキーでした。しかし、だからといって義父、母の面倒を見ないわけにはいきません。最近では病院へ連れて行ったりすることもあれば、買い物を頼まれることもありです。

 

義実家で言われてイラっとした言葉

 

①「そんなに洗剤付けなくたって綺麗になるよ」

②「弁当作ってもらってないのか?」

 

①茶碗洗いしてたら泡が立っていることに言われた言葉

私は、茶碗は泡立てて洗わないと綺麗になった気がしない。だからスポンジに洗剤一滴と水を含ませて泡々にしてるけど義母は「そんなに洗剤たくさん使って」と思ったらしいです。

 

②お正月に仕事の旦那に弁当を作らなかったら言われた言葉

我が家は、大みそかから元旦にかけて必ず義実家に泊りに行きます。罪悪感からか?正月の弁当は作らなくていいと旦那が言ったので作らないのに、正月も仕事の息子が「可哀そう」と思ったのかもしれません。

 

 

その他にも忘れたけど多々あり。

別居でもモヤモヤするのに、もしも同居していたら離婚確定!でしょうね(笑)

 

 

私は息子がいますが、将来同居したいなんて思ったことありません。息子の嫁さんがどうとかいうのではなく、単に家で気を使うのがイヤなのです。いくら二世帯住宅を作っても敷地に二つ家を建てたとしても気は使う。それを思えば同居なんて気が重いだけ。

 

 

嫁といったら義母が良く見てたドラマ 渡る世間は鬼ばかり

に出てたこの方が浮かびます。

 

 

 

50代になって切実に思うこと。

いくら子供がいっぱいいても結局、誰か一人に偏るのが介護だと聞いたことがあります。だから、義実家で在宅介護になれば長男の嫁である私がみることになるのでしょうね。こればかりは避けられないだろうと、今からそうならないことを願いつつ暮らしています。

 

そして、息子には迷惑をかけない死に方ができたら良いなと思っています。