50代主婦の気持ち

更年期障害とか老後とか

大根の透明化は水晶現象

義実家から大根を大量に貰う

義実家から大量の大根が届きました。朝から電話がきて大根を持っていくとのこと。物価が高い昨今、例え義実家からといえど、もらえるものならも貰ったほうが得!しかし、今回、泥付きの大根を10本もらったのですが洗ってみると…

 

大根の先がリンゴの蜜のように透明になっていました。義実家もよそ様から頂いたけどたくさん貰ったからと泥付き大根を我が家にもくれたのです。

 

まるで蜜が入ったように透明な大根

「何これ?」

 

今まで見たことがなかったのですぐにググります。

 

これは水晶現象というそうで、保存状態が悪いときになる現象です。別に食べられないことはないけれど食感も味も良くないので食べないほうが良いとの意見がある一方、煮物系なら大丈夫という意見も。

 

kazokujikan.jp

 

大根は、そのお宅で家庭菜園で作ったものらしく、きっと収穫してから保存状態が悪かったのでしょうね。せっかく貰ったのですから切ってみて食べられるところだけ食べることにしました。

 

レシピはクラシルで

レシピは、最近クラシルに頼りっぱなしな私。クラシルとは料理動画のレシピです。料理が苦手な私にとってとても便利なアプリです。

 

www.kurashiru.com

 

 

その昔は、料理本を見て料理を作ったものですが文章ですから微妙なニュアンスが伝わらず、さらに特に美味しいともかんじられないことからいつも不完全燃焼でした。

 

それが平成の時代にはアプリという素晴らしいものが!結婚して20数年、もっと早くこれがあったなら…50代になってから初めて料理が楽しくなりましたよ。

 

ということで、今夜の晩の献立は「サバと大根の煮物」に決定です。サバ缶と一緒に煮るだけの簡単レシピ。

 

サバ缶は常備食。料理下手でも入れるだけで美味しくできるから非常に助かります。

 

 

1日1缶でやせる! さば缶で糖質オフの晩ごはんダイエット

1日1缶でやせる! さば缶で糖質オフの晩ごはんダイエット

 

 そして痩せる!

 

皆さまもお試しあれ(笑)