50代主婦の気持ち

更年期障害とか老後とか

もち麦ダイエットは更年期の肥満にも効果あり?

もち麦また食べ始めました

 

binbokurushi.hateblo.jp

 

以前こんな記事を書きました。ま、今回はダイエットというか便秘の解消にといった感じですが、もち麦食べて理想の体重まで痩せられたら良いなと思ってます。もちもちプチプチ感がむしろ白米より好きかもな金子です。

 

目次

 

 更年期に差し掛かると太ります

更年期は、女性のライフサイクルの大きな転機で、女性ホルモンが低下、基礎代謝も低下して太りやすくなります。体内の水分が排出されにくく、血流や新陳代謝が低下するという、生理前に似た状態になります。更年期において、女性の多くは閉経します。これにより、卵巣から本来分泌されるはずのエストロゲンという女性ホルモンが失われ、エストロゲンが持っている機能が正常に行われなくなります。エストロゲンは、摂取コレステロールを管理する機能を持っているので、この機能が不全になってしまうと肥満につながります。

引用: 【医師監修】更年期に太る原因とは? | ヘルスケア大学

 

金子もそろそろ閉経世代。エストロゲンが正常に機能していないのでしょう。やたらと肥満が気になるようになったのは40代後半でした。そんなときもち麦がテレビで話題になっていたのです。金子もすぐにもち麦を手に入れて食べてみました。そのときのもち麦体験を今日は詳しく書いてみます!

 

もち麦は満腹になりやすいから痩せる

もち麦を入れると良くかんで食べるようになるんです。それはもちもちプチプチした食感と白米だけのごはんよりもかむと甘みが出てくるから。良くかむことで満腹感も早くなり、食べる量が減っていくのが良いですよ。

ちょっと物足りないくらいでやめてももち麦ってお腹の中で膨らむのか、すぐに満足感に変わって大丈夫。金子は昔からおかずよりも白飯食いなのですが、もち麦を混ぜることで劇的にご飯の量が減って体重も減ったのです。

 

もち麦で便通が良くなるから気分も良い

金子は生粋の便秘人です。母の話では生まれつき便が出にくかったようで苦労したそうです。大きくなって母の手を離れてからも便秘は続き、コーラックやら薬に頼ったこともありました。しかし薬は慣れると出なくなる…そしてお腹が痛くなる…で挫折。働くようになるとさらに便をもよおしても仕事中で行けないとか絶好のチャンスを逃すことが多く、結局さらに強烈な便秘人へと変わっていきました。

便が溜まると口臭になる

ちなみに金子は、昔から口臭が気になっていました。歯磨きをしたりと気をつけていましたが、なんとなく臭いのでは?と気にしていたのです。旦那に確かめてもらうとたまに臭うといわれてやっぱりか…とショックを受けながらいろいろ調べていたところ、便秘の人は口臭がするという記事を発見!

 

ikinoclinic.net

 

便秘が口臭の原因とは…口から便の臭いがしてたのかと思うと悲しいです。

 

食物繊維を野菜や果物で毎日摂るのは大変

便秘解消のため、食べ物でもいろいろと試しました。便秘には食物繊維♪という合言葉がありますよね。だけど、どれだけ取ったらいいんだ食物繊維?!これといって金子の体にはあまり効き目がない食物繊維入りの食品たち。便秘=食物繊維説をほとんど信じていませんでした。

食物繊維が効果を発揮しないのは、毎日食べてないからだという人もいましたが、例えば食物繊維が豊富な食品といえば野菜や果物。金子は料理上手な女じゃないので、それを毎日あれやこれやと調理して食べるのが困難でしかありません。

 

 

もち麦ダイエットもっと詳しく知りたい方はこちらの本を参考にしてください。

 

 

お腹いっぱい食べても、しっかりやせる! 糖質制限、必要なし もち麦ダイエットレシピ

お腹いっぱい食べても、しっかりやせる! 糖質制限、必要なし もち麦ダイエットレシピ

 

 

 

こちらのサイトを参考にして美味しく食べましょう。

 

www.kewpie.co.jp

 

もち麦なら毎日食べられる

そんな金子の救世主もち麦。白米に混ぜてなら毎日必ず食べるじゃん!ただ混ぜて炊くだけじゃん!ものぐさで料理下手な金子でもできることです。

前回の成果が見せられないのが残念ですが、お腹のでっぱりは確実に減りますよ!わかりやすく言うと~足の爪を切るときお腹が邪魔して切りずらかったけど、もち麦食べたらお腹スッキリ!足の爪も普通にスンナリ切れるようになりました。

更年期は女性にとっては辛い症状が多いですよね。その中でも肥満は見た目にすぐわかるし自分でもイヤです。金子も久しぶりに会った同級生に「後ろ姿に面影がない」と言われショックでした。せめて見た目くらいはすっきりしていた!もち麦再開して頑張ろうと思います!