50代主婦の気持ち

更年期障害とか老後とか

更年期障害との付き合い方

更年期世代です

更年期です。初めの数年は更年期だと知らずにいました。まだ40代前半にまさか更年期になるとは夢にも思ってなかった金子でした。

 

 目次

 

更年期の始まりは眠気と物忘れ

まだ更年期と無縁の頃、よく更年期は「異常に顔に汗をかくからタオルが手放せない」などと聞いていました。でも金子は実際更年期になっても汗をかくこともなく、ただとにかく眠かったのです。お茶を飲もうと座った途端にいつの間にか眠っていたり、靴下を履いてる途中でいつの間にか眠っていたり…とにかく異常な眠気に襲われていました。

それ以外に一番困ったのは物忘れがひどくなったことです。うっかりして忘れていても何かの拍子に思い出すことがありますが、金子の場合は全くまるで思い出せないのです。これはもう何かの病気?!自分の身に何が起ったのか不安でしかありませんでした。

 

 

今日の憂鬱の原因

今日は調子が悪い日です。こんな日は見るもの聞くものに注意が必要。ことと次第によっては調子の悪さがさらにひどくなるからです。それなのにそれなのに今日はさっきPCで検索していたらご近所づきあいが上手くいっていない人のブログを読んでしまいました。

金子は人見知りで近所づきあいをほとんどしていません。それでも外で会ったら挨拶くらいはします。もしも金子が誰かに殺されたら…テレビのレポーターに金子のことを聞かれた近所の人は「あの人とは付き合いがないのでわかりません。」と何の情報も得られないでしょう。

 

隣人問題に悩んで15年

隣の奥様とは犬猿の仲です。いーえ、犬猿もなにも無視されます。何が原因なのかがわかりません。ここに引っ越して挨拶に行ったときからずっと目も合わせてくれません。最初はホント凹みました。胃が痛くなりました。でも15年が経った今では金子もその奥様と道ですれ違う時もスーパーで見かけたときも気軽に無視しています。

でもやっぱり嫌な気分は残ります。最近しばらくみかけていないので薄れていましたが、ブログを読んだ途端にいろんな気持ちを思い出して凹み気味です。

 

更年期っていつまで続くんでしょう?

もうかれこれ10年近く経っています。病院で薬をもらったり、命の母Aを飲んだりしたけどある程度経つと身体が慣れちゃうのか?効いてない…閉経したら終わるのかな?今日はもう思考を止めてジッとしていることにします。