50代主婦の気持ち

更年期障害とか老後とか

姑よ、長男はあなたの孫である前に私の息子です

母の日でしたね

 

目次

 

 帰省した長男は忙しい

長男がゴールデンウィークに帰省しました。今回のゴールデンウィークも一週間ほどの休みでしたが、長男は地元の友達と飲みにいったりして忙しく過ごしていました。

昼間は家に居てもスマホのLINEの着信音がひっきりなし。話していてもちょいちょい中断され、落ち着かないったらありゃしない。でもまあ、誰からも連絡がないとそれもまた心配なので良しとします。

 

長男からの贈り物

そんな感じなので、金子は息子が家にいるときはただの飯炊きおばさんです。(いつも飯炊きおばさんですが…)

そんな金子に長男は、帰る前日の晩に母の日のプレゼントとして財布をくれました。有りがたき幸せです。

長男とは、離れて暮らすようになって早4年。もうすっかり親など頼らなくても生きていけるようになった長男に、親として嬉しくもあり寂しくもありと複雑な気持ちです。それと同時に、子供は親からどんどん離れていくけれど親っていつまでたっても子離れができないものだと思い知った金子です。

 

孫ってそんなに可愛いですか?

姑もまた長男の帰省に胸躍らせていた一人です。姑にとって孫は我が家の長男と次男だけ。特に長男には生まれてすぐから姑の思いの強さをひしひしと感じています。(怖っ)

本家の長男(旦那)の長男である我が長男。目に入れても耳の穴に突っ込んでも全く痛くはないようでそれはそれはご執心です。

 

長男が帰る日は姑がやってくる!

長男を空港までお見送りします。いつものことですが必ず姑もお見送りします。本当は空港集合にしたいのですが、姑は我が家までやってきてそこから金子の運転で空港まで行くのがいつものこと。

その空港までの車内で姑は長男にあれやこれやと話しかけまくり。名残惜しいのはわかりますが名残惜しいのはあなただけじゃない!

 

金子だって話をしたいんやーーー!!!

 

姑よ、長男はあなたの孫である前に金子の息子なのです。空港までの時間てまたしばらくお別れになるからとても貴重な時間だと思うのです。それなのにその時間はいつも姑に奪われる…

そんな姑を反面教師として、金子は息子たちが将来結婚して子供ができても母親と子供の間に割り込む様なことはしないと心に誓っています。(たぶんな 笑)

 

もらった財布が規格外?!

そんなこんなで無事に帰った長男。今まで使ってた財布からプレゼントでもらった財布に入れ替えてみたら、ううっポイントカードが全部入らないよ!ちょうどいい機会、ポイントカードを整理します!(笑)