50代主婦の気持ち

更年期障害とか老後とか

50代の貯金額は1000万円が最多だった?!

はじめまして金子です

家族構成:主婦の金子、会社員の旦那、息子2人、ミドリガメ2匹
概要:長男=社会人自立済み、次男=高校生、金子=不定期なアルバイト(結婚後病を患い正職につけないままこの年に…)

そんな我が家は50代の貯金0円ギリギリ綱渡り家族なのです!

 

目次

 

 貯金が全くありません

それは、夫の会社が年齢の割には給料が低いブラック企業だからです。今年で勤続20年。不定期な夜勤があり、年齢とともに最近では体力的にかなりキツイ仕事となっているようです。

 

おい、給料上げろ!!

夫はとても真面目に働く人です。そのため会社では主任をやっていますが主任なんて特に役職でもなく給料が高くなるわけでもないただ貧乏くじを引かされた感じ。ちゃんと所長はいるけど天下りで2~3年ごとに入れ替わり現場のことは何もわかりません。

結局夫は、居ても居ないと同じような所長の代わりに所長の仕事を安い給料で押し付けられただけ。大人しくて人に強くものを言えず言われるままになんでも引き受けてしまう夫の性格に付け込まれたのでしょう。妻としてなんだか不憫でなりませんが、そんな気の弱すぎる夫に腹も立っています。

と、まあ、そんなことを今更どーこー言っても仕方ないということはわかっています。それよりも一刻も早く貯金をしなきゃと焦っているのです。

 

50代貯金額最多が一千万円て本当?

某調べでは50代家庭の貯金額で一番多いのは1000万円代とか。ありえな~い!ウソでしょ?ホントかな?我が家と同じく貯金0円の家庭も16%ありました。意外に多くてなんだかホッ♩

 

給料日が嬉しくない…

もう行き場が決まっているお金たち。さて、今月はどうやって食い繋ごうかと思案中です。考えてもどうにもならんけど…もう本当にヤバイんじゃない?!と思う金子でした。