
貯金の仕方

50代貯金無し。毎月給料ギリギリの綱渡り生活から脱却するための奮闘記

もち麦ダイエットは更年期の肥満にも効果あり?

もち麦また食べ始めました

 

binbokurushi.hateblo.jp

 

以前こんな記事を書きました。ま、今回はダイエットというか便秘の解消にといった感じですが、もち麦食べて理想の体重まで痩せられたら良いなと思ってます。もちもちプチプチ感がむしろ白米より好きかもな金子です。

 

目次

 

 更年期に差し掛かると太ります

更年期は、女性のライフサイクルの大きな転機で、女性ホルモンが低下、基礎代謝も低下して太りやすくなります。体内の水分が排出されにくく、血流や新陳代謝が低下するという、生理前に似た状態になります。更年期において、女性の多くは閉経します。これにより、卵巣から本来分泌されるはずのエストロゲンという女性ホルモンが失われ、エストロゲンが持っている機能が正常に行われなくなります。エストロゲンは、摂取コレステロールを管理する機能を持っているので、この機能が不全になってしまうと肥満につながります。

引用: 【医師監修】更年期に太る原因とは? | ヘルスケア大学

 

金子もそろそろ閉経世代。エストロゲンが正常に機能していないのでしょう。やたらと肥満が気になるようになったのは40代後半でした。そんなときもち麦がテレビで話題になっていたのです。金子もすぐにもち麦を手に入れて食べてみました。そのときのもち麦体験を今日は詳しく書いてみます!

 

もち麦は満腹になりやすいから痩せる

もち麦を入れると良くかんで食べるようになるんです。それはもちもちプチプチした食感と白米だけのごはんよりもかむと甘みが出てくるから。良くかむことで満腹感も早くなり、食べる量が減っていくのが良いですよ。

ちょっと物足りないくらいでやめてももち麦ってお腹の中で膨らむのか、すぐに満足感に変わって大丈夫。金子は昔からおかずよりも白飯食いなのですが、もち麦を混ぜることで劇的にご飯の量が減って体重も減ったのです。

 

もち麦で便通が良くなるから気分も良い

金子は生粋の便秘人です。母の話では生まれつき便が出にくかったようで苦労したそうです。大きくなって母の手を離れてからも便秘は続き、コーラックやら薬に頼ったこともありました。しかし薬は慣れると出なくなる…そしてお腹が痛くなる…で挫折。働くようになるとさらに便をもよおしても仕事中で行けないとか絶好のチャンスを逃すことが多く、結局さらに強烈な便秘人へと変わっていきました。

便が溜まると口臭になる

ちなみに金子は、昔から口臭が気になっていました。歯磨きをしたりと気をつけていましたが、なんとなく臭いのでは?と気にしていたのです。旦那に確かめてもらうとたまに臭うといわれてやっぱりか…とショックを受けながらいろいろ調べていたところ、便秘の人は口臭がするという記事を発見!

 

ikinoclinic.net

 

便秘が口臭の原因とは…口から便の臭いがしてたのかと思うと悲しいです。

 

食物繊維を野菜や果物で毎日摂るのは大変

便秘解消のため、食べ物でもいろいろと試しました。便秘には食物繊維♪という合言葉がありますよね。だけど、どれだけ取ったらいいんだ食物繊維?!これといって金子の体にはあまり効き目がない食物繊維入りの食品たち。便秘=食物繊維説をほとんど信じていませんでした。

食物繊維が効果を発揮しないのは、毎日食べてないからだという人もいましたが、例えば食物繊維が豊富な食品といえば野菜や果物。金子は料理上手な女じゃないので、それを毎日あれやこれやと調理して食べるのが困難でしかありません。

 

www.kewpie.co.jp

 

もち麦なら毎日食べられる

そんな金子の救世主もち麦。白米に混ぜてなら毎日必ず食べるじゃん!ただ混ぜて炊くだけじゃん!ものぐさで料理下手な金子でもできることです。

前回の成果が見せられないのが残念ですが、お腹のでっぱりは確実に減りますよ!わかりやすく言うと~足の爪を切るときお腹が邪魔して切りずらかったけど、もち麦食べたらお腹スッキリ!足の爪も普通にスンナリ切れるようになりました。

更年期は女性にとっては辛い症状が多いですよね。その中でも肥満は見た目にすぐわかるし自分でもイヤです。金子も久しぶりに会った同級生に「後ろ姿に面影がない」と言われショックでした。せめて見た目くらいはすっきりしていた!もち麦再開して頑張ろうと思います!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ

 

 

【あなたのことはそれほど】クズキャラばかりでハマってます

あなたのことはそれほどにハマっています

 

www.tbs.co.jp

 

美都(波留)のクズっぷりが素敵すぎる!

涼太(東出昌大)には今のところ同情してしまう~

小山田(山崎育三郎)は涼太を狙っているのか?なんか怪しげ

麗華(仲里依紗)はこれからとっても怖い臭いがして有島(鈴木伸之)くんは意味不明

有島君の隣人の皆美(中川翔子)は粘着質で後半にはとんでもない存在になりそうな…

 

原作はいくえみ綾さんの同名コミックです。テーマは不倫だけど不倫とかよりなによりも人間の怖さが描かれているのが面白い。

 

www.shodensha.co.jp

 

金子が20代の頃全盛だったレディースコミック。熱心に読んでたわけじゃないけどいくえみ綾さんの名前は知っていました。そんなのもあってとても懐かしい気持ちで見させてもらってます。

 

 

 

 

そういえば…

 

貯金の仕方ってブログ名つけといて貯金の貯の字も書いてないこのブログ、そのままじゃにほんブログ村のカテゴリー変えられちゃうかな?

 

最初ににほんブログ村に登録したときはカテゴリーを貯金ゼロと節約・節約術にしていました。(節約・節約術のバナーは付けてませんが)それが数日経ったある日生活ギリギリのカテゴリーが増えててビックリ。

 

いつカテゴリー増やしたっけ?記憶にない…

 

もともと記憶力に自信のない金子です。半信半疑でいたところ、ブログ村の村長さんからメールが来ていることに気づきました。そのメールには『サブカテゴリーを下記のように設定させていただきました。』

 

え、サブカテゴリーを勝手に増やすの?

 

そんなことってあるんすね~え、じゃあ登録されたブログっていちいち見てるってことなの?!てことは、これからも勝手にカテゴリー増やされたり、減らされたり、移動されたりもあり得るってことですか?知らなかった、知らなかった…

 

ま、金子自身は特に気にしないのですが、ブログ村から来てらっしゃる方が多いのでいつものカテゴリーから消えたらそれは村長さんの仕業ですのでご了承ください(笑)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ

 

政治家のヤジは目立つためのものなのかな?

また政治家のおじさまが失言

 

headlines.yahoo.co.jp

 

謝罪したけど撤回はしないのか…

それにしてもなぜ政治家は"ヤジ"を飛ばすのか?

もしも学校で誰かが発表しているときにヤジったら確実に怒られる。大の大人であり国民から選ばれた人たちがヤジるって恥ずかしい行為でしかないと思うけどね。あ、ひょっとして目立ちたいのかな?ある意味、超目立ってしまいましたが(笑)

他にも…

 

強行採決とか牛歩とか謎すぎる

 

50代の大の大人だけどよくわかんないです

 

ちなみにこの人は去年もやらかしてますね

 

www.huffingtonpost.jp

 

「とくだね!」で小倉さんが「言い訳でごり押ししたいだけでしょ」と呆れてましたが本当、その通りですね。こんな事態にならないように家族が…

 

注意してあげなきゃ!…だろ

 

きっと誰に言われても聞く耳をもたないのでしょうね。ならしゃーない、しゃーない。身をもって知ることで改めて欲しいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ

親を看取る…数年経ってもなくならないモヤモヤ感

親の看取り

金子は母親を数年前に看取っています。母はある日突然末期がんと診断され約4ヶ月間の闘病後天国に召されました。闘病生活が4ヶ月というととても短いのかもしれません。しかし、本人はもちろんですが看取った金子にとってもそれはとても過酷な闘いだったのです。

 

目次

 

親の死が目の前に…

末期がん宣告

ある年のゴールデンウィーク、家族との旅行から帰った金子は母に電話をしました。すると電話口での母は「昨日から息が苦しくて…」と、明らかに異様な様子。金子はすぐに病院へ連れて行きました。

母は金子宅から徒歩10分の場所に1人暮らしをしています。それまで病気らしい病気もせず、よく「入院は出産のときしかない」と自慢していたほどの健康体だった母が末期がん…金子はまさか!という気持ちでいっぱいでした。

しかし、そうはいっても母はもう70代。そろそろ年老いた母のことを考えなきゃいけないと思っていた矢先の末期がん宣告だったのです。

 

 

親の闘病は子供の生活を侵食していく

突然の母の末期がん発覚と入院に金子は2人の弟たちに連絡を取りました。2人とも電話では淡々としていたのが印象的。たぶんそんなの信じられないといったところでしょう。と。そのとき金子は思っていましたが、どうやら「親の死に関わりたくない」というのが本音だったようです。

子供といえど結婚すれば自分の家庭が大切になるもの。これは仕方のないことだと思いますが、明らかに無関心を突き付けられた金子はのちに弟たちと大喧嘩の末ギクシャク…結果的に疎遠となってしまったのです。

 

在宅介護

入院すると病院から在宅介護をすすめられました。

金子は、母は亡くなるまで病院にいるものだとばかり思っていたのですが病院には3ヶ月しか入院できないとのこと。金子も金子の家族も病気知らずの健康体だった故、病院のそのようなシステムは何も知らなかったのです。

在宅介護をするためには介護申請を受けなければなりません。

突然知らない話ばかりで戸惑いしかありません。申請はしたものの在宅で介護なんてできるのか?と内心思っていた金子は不安に襲われます。

申請が下りるまで短くても2週間はかかるとのこと。しかし、その間にも母の体は急激に悪化していきます。特に骨の転移が酷く、結局病院から自宅に移動させることも困難という先生の判断で在宅介護はなくなりました。

ちなみに当時は、介護に関して今と比べて様々なシステムが構築されてなかったように思います。金子が在宅介護を促された病院も今では緩和ケア体制が整っています。

 

緩和ケアの詳細はこちらのサイトでどうぞ

www.kanwacare.net

 

 

 何もする気がなら金を出せ!

母の入院生活が始まりました。といっても完治しない母は治療対象患者ではありません。そのため看護師はたまに様子を見に来たり痛み止めの薬をもってきてくれるだけです。

母は入院してから次第に食欲がなくなり食べられるものが激減。看護師から「口から食べることが大切です。病院食はやめて、本人が食べたがるものを食べさせたほうがいいですよ」と言われ、金子はそれから毎日食事を運ぶことになりました。しかも入院生活は、日を追うごとに紙オムツや口を潤すゼリーなど必要なものが増えていきます。このころから金子はメンタル的にも金銭的にも苦しくなっていきました。

弟たちに頼ろうと思いましたが、弟たちは仕事で昼間に来ることなど滅多にできません。結局金子一人で抱えることにしました。

あの時どうして弟たちに「何もしないのならせめて金を出せ」と言えなかったのか…今では後悔している金子です。

 

それぞれ抱える都合が不幸を招く?

 親の介護で姉妹・兄弟の関係が崩れることは良くある話。それは結婚しているとそれぞれの夫や妻などの他人が関わるからなのでしょう。同じ市内に住んでいるのにほとんど顔を出さなかった弟たち。特に男は妻の顔色をうかがう生き物。弟たちも本意ではなかったのかもしれませんが…

親の看取りや介護はいつかくることがわかっているのにみんな見て見ぬふりをしてしまいがち。事前に話し合ってもしものときどうするかを決めておくことが必要だったのですが、実際に話し合おうと言った時点でおかしくなってしまう可能性大だったのかもしれません。

 

看取るなら覚悟が必要

本当、コレ難しいテーマですよね。いっそ1人っ子ならあきらめもつくか…なんて思ってしまいます。

モヤモヤした気持ちを引きずるのは辛いことです。金子は最期まで自分の中に「どうして私だけがやらなきゃならないの?」と思っていました。もしも途中で覚悟ができていたら…こればっかりはいくら考えても答えは出ないんですけどね。

 

亡くなった後に思うこと

財産は有っても無くても揉める

母が亡くなり葬儀以降のことは弟(長男)に任せることにしました。この時点で金子はもう疲れ切っていました。それはやり切った感ではありません。ただ、やっとこの生活から逃れられたというのが本音です。

金子を疲れさせたのは、母が死の淵にいるときでも弟の名前を呼び続けていたことです。強い痛み止めにほとんど意識がない状態が続いていたのに、ときおり発する言葉が私の名前ではなく弟の名前だったのです。金子は母のその行為に心がへし折られてしまいましたが、毎日来る金子よりも単純に全然来ない弟たちに会いたかったのでしょう。

母は借金もなければ財産もありませんでした。母の自宅は賃貸。葬儀の後は母の自宅を片付けなければなりません。しかし、片付けにも費用が掛かります。入院中にかかった費用は金子宅で支払ったのでせめて住居の片付け費用は弟たちにも負担してほしかったのですが…

当然のようにそのことに触れない弟たち。金子は嫁たちの冷たい視線を浴びながら金を出してほしいと言いました。しかし結局金がないからと1円も出さなかった弟一家たち。母に財産があったなら違ったのかな?

そんな経緯で母がいなくなって弟たちとも縁が切れた金子です。

もうどうにでもなれ!金子宅で片付けの費用も負担して片付け終了。旦那は何も言わずに手伝ってくれました。申し訳なかったけど本当にありがたかったです。

 

遺影は撮っておくべき

コレ、撮っておくべきですよ!ちゃんとしたのを撮っておけば良かったと後悔後に絶たず…金子はちゃんとおめかしして写真館で撮っておこうと思います。

 

最後に… 

金子の母の看取り話は数年前の話です。医療現場は日々変わっているのであまり参考にならないかもしれませんが、誰の身にもいつかくる"親の看取り"について経験者として気づいたこと、あの時こうすれば良かったことを書いてみました。

 親の介護や看取りって誰かが担うことです。金子は今もモヤモヤした気持ちをもてあましています。何もしなかった弟たちは後悔の気持ちはないのかな?なんて今でも時々思います。(根に持つタイプ)

 生まれ育った家族とは結婚したらそれで終了。スラムダンクか?!(笑)

 

家族ってなんやろ?

 

ま、人生きれいごとじゃないってことです。逃げたもん勝ちともいう(笑)

読んでいただきありがとうございます!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ

50代、髪形が決まらない!頭皮にもトラブル続出?!

ヘアースタイルが気に入らない!

いつからでしょう?

髪形を変えたわけじゃないのになんか違うと思い始めたのは。髪の質やツヤ、そしてコシ、すべてに変化が感じられるようになったのはたぶん40代の後半か?

 

目次

 

トップのペソッと感に悩みは尽きない!

とにかくどーやっても変。いっそのこと坊主頭にできたならと思い始めたヤバイ女、金子です。

やはりトップが薄くなってきたし、ペソッとして嫌な感じになってます。レディースアー〇ネイチャーをかぶったら一発でお悩み解消できるけどきっと高価なものだと思うと手が出ません。

 

白髪がさらに拍車をかける!

白髪染め愛好者です。ビ〇ンヘアカラーが一番金子の頭皮には優しかったのに、ここ最近ではビ〇ンにも見放された感でいっぱい。使用後はかゆみが酷くてもう毛染めができません!

 

そこでトリートメントタイプで塗るタイプのものを試してみました。

物はこれ

 

 

これお肌には優しいです。全くかゆくなりません。うっかり素手でやったら手が茶色!ま、すぐに洗えば取れますけどね。しかし金子的に染め力がやはりイマイチ?白髪の部分が金髪になってしまいます。いっそのこと白髪をピンクに染めてみるとか?いや、これはかなりキャラ設定を変えなきゃダメな気がする…髪の毛をピンクや緑にするには自分のキャラも考慮しなきゃダメですよね~やっぱり無難に暗めの色で染めたほうがいいのかな…(本格的に悩みだした金子)

 

50代どんな髪形ならイケるのか?

こんな記事を見つけました。

xn--cck2a3hg1i.com

 

確かにヘアカタログって50代のスタイルって書いててもモデルさんは20代だったりしますね。金子もこれじゃイマイチイメージがわかないと思っていました。だからといって50代のモデルさんだとどうなんだろ?所詮モデルさんだから同じか?

 

老いがそこまでやってきた!そんなこといってらんない!もうすっかり老いに襲われてる!と実感する50代金子です。金子も夏木マリさんみたいなカッコ良い系キャラだったらなんでもアリ!なのに…と思う今日この頃です。

 

www.instagram.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ

 

千円札を追いかける男と付き合っていました

初めて異性と交際したのは高校生のときでした

相手は社会人で車持ち。←当時の女子高生は案外これが目当てだったりしました。この辺の田舎じゃ公共交通機関が不便で移動するのにイマイチなのです。金子もその一人で、友達の彼氏の友達を紹介されて顔より何より車。そして社会人=お金あり。そんな女子高生でした。

 

彼の財布にはお札がたくさんでした。それは全部千円札。

 

本人曰く「千円札のほうがおつりもらうときに良いだろ?」

 

「確かに。」と答えておきましたが、別に万札でもいいじゃんか?と内心思っていた金子です。

 

ある日ケンタッキーに行きました

ケンタッキーが大好きな金子は心の中で「ラッキー!やっぱり社会人お金持ってる!」とるんるんして待っておりましたら千円札が飛んでいきました!

それはドライブスルー中の会計時の出来事。彼は飛んでった千円札を慌てて拾いに行きます。当たり前です。千円は大金だから。でもその姿が痛かった…

ケンタッキーのお姉さんも心配そうに見ています。ついでに後ろには車も数台並んでいます。風の強いときって紙とかビニール袋とか意に反してどんどん飛ばされていきますよね。彼の千円も彼の手を逃れるようにどんどん流されていきました。そしてあろうことか車道にまで!

 

信号待ちの車の横で千円札無事ゲット!

長かった…あの時間は金子にとってとても長~い時間でした。無事千円札を獲得した彼の顔はほころんでいました。当たり前です。千円は大金だから。でもその姿に金子はもう冷めてしまいました…

 

 

次に異性と交際したのは短大一年のときでした

相手は社会人。でも車持ちではありません。←当時金子は都会にいました。だから公共交通機関が充実してて車など必要なかったのです。このときもまた友達の彼氏の友達を紹介されてお付き合いすることに。

彼の財布には札は入っていませんでした。きっとお金がないのだろうと思っていた金子ですが

 

本人曰く

「俺、カード使うから財布には金入れてないんだ」

 

「そうなんだ。カードとかかっこいい!さすが社会人だね」と安易に感動していた金子です。

 

ある日公園に行きました

その公園には休日には屋台が出てるので金子は彼と一緒に食べることにしました。そこで彼が「俺、今日カードしか持ってない」というので金子が支払うことに。確か焼きそばとビールを買ったはずです。

食べていると彼がもう一杯ビールを飲みたいというので、また金子がお金を出すことにしました。でも焼きそばを食べているので彼に「自分で買ってきて」と千円札を渡したところ、取り損ねた彼の手から千円札が飛んでいきました。

これまたどんどん飛んでって千円札の飛んでいく先には大きな噴水が!彼もそのことに気づいたのでしょう。さらに加速して千円札を追いかけます。しかし、加速し過ぎて彼はとうとう転んでしまいました。

 

噴水の近くでくつろいでいた方が無事ゲット!

その日は日本全国的に大型連休でした。たくさんの人が彼が千円札を追いかけて転ぶ姿を凝視していました。起き上がった彼の顔はとてもバツが悪そうでした。当たり前です。そりゃあ恥ずかしい。それで千円はどうしたのか?というと…

噴水近くでくつろいでるファミリーのお父様に救助されました。千円を手渡された彼の顔は満面の笑顔。だけど思いっきりひきつっていました。そんな彼の姿にまたもや金子は冷めてしまいました…

 

人生でつき合った人が2人も千円札を風に飛ばすって珍しくないですか?

 

ま、いいか(笑)

だけどお金を追いかける姿はどんなイケメンでもダサいのでデートの時は気をつけてくださいね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ

痩せたのにもち麦ダイエットをやめた理由は…

進化してたもち麦ダイエット

去年もち麦ダイエットに手を出した金子です。数日前にテレビを見ていたら「2017ダイエット総選挙」が放送されていました。贅肉ありありの金子、この手の番組はよく見ています。

今回は、その中にもち麦を使ったダイエットもありまして、金子が知ってるもち麦ダイエットから進化を遂げていて驚きました。

 

目次

 

もち麦とは?

大麦の一種で食感がプチプチっとしてとても美味しいです。最初、大麦独特の臭いが気になりましたが金子は何度が炊くうちに慣れてしまいました。ただし、小麦アレルギーの方は大麦でもアレルギー症状が出るかもしれないので要注意しましょう!

 

どうして食べるだけで痩せるのか?

もち麦食物繊維が豊富です。その食物繊維のおかげで糖質の消化吸収が優れ、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。この働きこそが脂肪を体に貯める働きをするインスリンの分泌を抑え痩せやすい体にしてくれるのです。

太った人の腸にはデブ菌がいる!

 デブ菌て知ってますか?名前がふざけてますが、太ってる人の腸にはデブ菌が痩せてる人の腸にはヤセ菌がいるそうです。このデブ菌を減らしてヤセ菌を増やす働きをもち麦はやってくれるからダイエット効果があるのだそうです。

 

 白米にもち麦をかさ増しダイエット

金子が去年やっていたもち麦ダイエットはただもち麦を白米に混ぜて炊くだけ。白米にもち麦を入れてかさ増しするというだけのものでした。しかし、今回の「2017ダイエット総選挙」では、カリスマ調理人山下春幸さんのもち麦を使ったレシピがとってもおいしそうでした。

金子がもち麦ダイエットに効果を感じていたのにやめた理由はもち麦が高かったから。むなしい、むなしい…早く貯金を貯めてデブ菌をやっつけないと!

ちなみに金子が去年やっていたもち麦かさ増しの割合は下記のサイトに詳しく書かれているので興味のある方は飛んでみてくださいね。

 

www.kami-shoku.com

 

 もち麦は健康的に痩せられる!

ダイエットとしてもち麦を試した金子ですが、それ以上にもち麦の良いところは便通が良くなること!万年便秘気味の金子でもドッカン!と出ることで健康的にダイエットできたと思っています。

便がいつまでも腸に残っているとその便からまた栄養分を吸収すると聞いたことがあります。もうカスなのに、腸にあるうち根こそぎ吸収するってことなんでしょうね。その結果それが贅肉になるという悲しい負の連鎖…

 

いらないものは直ぐにトイレに流さないとです!

 

便秘が解消されるとお肌の感じも良くなるしもち麦は万能食品!美味しく食べて健康的にダイエット!もち麦はおすすめですよ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ